よくあるご質問

文字サイズの変更
企業全般について
Q.会社が設立されたのはいつですか?
A.会社設立は平成6年(1994年)3月10日です。
Q.「サマンサタバサジャパンリミテッド」とは、日本の会社ですか?
A.はい、平成6年に東京都新宿区にて設立された日本の会社です。
Q.「サマンサタバサ」の社名には、どのような意味があるのですか?
A.由来・意味等につきましては現在公開しておりません。ご了承ください。
Q.会社概要の情報はどこから入手できますか?
A.会社概要については、こちら「会社概要」のページをご覧ください。
  このページは特に投資家・株主様にご理解いただくための情報を中心に掲載しています。
Q.サマンサタバサグループは主にどのような事業を行っているのですか?
A.サマンサタバサジャパンリミテッドはバッグとジュエリーの
  企画・製造・販売をしております。

  バーンデストジャパンリミテッドはアパレルの企画・製造・販売をしております。
  詳しくはホームページ http://www.burnedest.com/ をご覧ください。
Q.サマンサタバサの事業戦略を教えてください。
A.当社の事業戦略については、こちら「事業戦略」のページをご覧ください。
経営や事業について
Q.海外への出店等はどのように考えていますか?
A.当社の海外戦略に関しては、こちら「International Strategy(海外戦略)」のページをご覧ください。
Q.生産や物流は自社運営ですか?
A.当社が企画した商品を協力生産会社に発注し、生産全量を買い取りしております。
  物流全般(受注・ピッキング・配送・在庫管理)をアウトソーングしております。
Q.国内外のセレブを活用した宣伝は、今後とも行うのですか?
A.広告・宣伝に関する戦略については、こちら「Best Promotion(良い宣伝)」のページをご覧ください。
Q.ショップはどこにあるのですか?
A.国内のサマンサタバサのショップについては、こちら「ショップリスト」をご覧ください。
業績・財務について
Q.直前の決算発表はいつでしたか?
A.直前の決算関連のニュースについては、こちら「IRニュース一覧」のページをご覧ください。
Q.決算発表はいつ行われますか?
A.本決算については毎年4月中旬までに行い、その他四半期決算については、
  毎四半期末から45日以内に行っております。
Q.決算関連の資料や財務データはどうすれば入手できますか?
A. 決算関連の資料や財務データについては、
こちら「年度別IR資料 」をご覧ください。
Q.決算推移を簡便に確認出来る方法はありますか?
A.財務ハイライトをご用意しておりますので、こちら「業績推移」をご覧ください。
Q.商品別、ブランド別に売上高の内訳を教えてください。
A.品目別やブランド別の売上高については、こちら「品目別・ブランド別販売高構成比」をご覧ください。
Q.地区別の店舗数を教えてください。
A.ブランド別・地区別の店舗数については、こちら「バッグ・ジュエリー部門」「ブランド別・地区別店舗数(アパレル部門)」をご覧ください。
Q.業績の推移を教えてください。
A.連結売上高などの業績の推移については、こちら「業績推移」 をご覧ください。
株式について
Q.上場市場・証券コードについて教えてください。
A.東京証券取引所 マザーズで取引されています。証券コードは7829です。
Q.上場の沿革を教えてください。
A.当社の沿革については、こちら「沿革」をご覧ください。
  平成17年12月に東京証券取引所マザーズに上場しました。
Q.配当政策について教えてください。
A.配当は、第二四半期末配当及び期末配当の年2回とし、
  継続的な安定配当を基本方針としております。
Q.売買単位株式数は何株ですか?
A.100株から取引が可能です。
Q.発行する株式の総数(授権枠)を教えてください。
A.134,400,000株です。【2016年2月末日現在】
Q.発行済株式総数を教えてください。
A.35,296,000株です。【2016年2月末日現在】
Q.株価の推移はどうなっていますか?
A.当社の株価推移については、「野村証券のホームページ」でご覧いただけます。
Q.配当金を得るにはどうしたらいいですか?
A.配当金の権利を得るためには当社の「株主権利確定日」(8月末日及び2月末日)の
  株主名簿に株主様のお名前で1株以上ご所有の記載が必要です。
  株主権利確定日の3営業日前*(権利付最終日)までに株式をお求めの上、
  手続きをしてください。

Q.株主優待はありますか?
A.平成19年度より株主様を対象に、「優待特別販売会」を開催しております。
  詳しくは、こちら「ニュースリリース」をご覧ください。
Q.特別口座とは、どのような口座ですか?
A.株主さまご本人が株券を保管されて、ほふり(証券保管振替機構)に預託されていない
  株主さまの権利を保全するために、信託銀行に開設された口座を指します。
  この特別口座をお持ちの方は、みすほ信託銀行0120-328-324(フリーダイヤル)
  にお問い合わせください。
Q.住所変更などの手続きについて知りたい場合、どこに連絡すればいいですか?
A.証券会社に口座をお持ちの方は、基本的に「お取引の証券会社」になります。
  なお、未払配当金の支払いなどについてのご質問は、証券会社ではなく、
  みずほ信託銀行0120-328-324(フリーダイヤル)にお問い合わせください。
  また、株券を所有している方(特別口座をお持ちの方)は、従来通り、
  みずほ信託銀行0120-288-324(フリーダイヤル)にお問い合わせください。